真夜中の幽霊先生
あなたの学校には、真夜中に現れる幽霊先生をご存知ですか?
それは、先生になれなかった人達の念が集まった幽霊という話である。
とある学校で忘れ物を取りにきた少年が真夜中の学校に入ると、誰もいない教室で授業している先生を目撃した。最初はここに赴任してきた先生だと思い、その場を後にした。
しかし、翌日。赴任して来る先生などはいないと言われた。少年は噂の幽霊先生に会ったのだ。みんなは少年に幽霊先生について色々訊かれた。
顔はぼやけていて、男か女かよく分からなかったけど、背格好からして男であると少年は目撃した幽霊先生の事を話していた。
しかし、少年はその一週間後、行方不明となった。家族の話だと、少年は失踪前にまた夜に学校に行ったみたいだった。
また、夜の見回りにしていた宿直の先生が、少年を目撃していたが、少年がス〜と教室に消える様に入っていったのを見てしまった。慌ててその教室に入ったが、少年の姿はなかった。夢でも見た様な感じだと、その先生は述べていた。
警察などが懸命に少年の行方を追っていたが、結局見つからず、捜査は難航していた。
しかし、失踪から一ヶ月が過ぎた頃、少年は戻ってきた。家族がどこに行っていたのと訊くと、少年は答えた。
『教室で授業していたよ』
どういう事なのか家族はさっぱり分からなかった。どこで授業していたのと訊くと少年は首を横に振った。
『……先生の言う事は聞かないといけないから』
少年はそう言った。
それから少年は、まるで何かにとり憑かれたかの様に勉強をして、そして今は学校の先生になったのだ。
あの時、少年は真夜中に現れる幽霊先生の授業を受けていたのだろうか………しかし、彼は今になっても、その事について何も語る事はなかった。
この少年だけではない。全国の学校で幽霊先生を目撃した生徒達は、突然失踪し、戻ってきた生徒は学校の先生になる為に勉強し始める。もちろん、そのまま戻ってこない生徒も現れる。
真夜中の幽霊先生。天使なのか悪魔なのか。それは現代でも分かる事のない話。
今もどこかの学校の生徒が幽霊先生の授業を受けているのだろうか。
あなたの学校には幽霊先生はいますか?